2014年7月15日火曜日

【お口】カムバックtoothとならんように☆

おはようございまっす(*´∀`)私です。
突然ですが私、なんだか知りませんが…すぐ虫歯になるんです。
ある時には歯医者さんに「あなたの口の中は負の連鎖が止まらないですね…」とさえ
言われたことがあります(;・ω・)

今朝はそんなことをふと思い出したので、調べてみました。

1.驚きの事実です…

「8020運動」ってご存知ですか?80歳になっても20本自前の歯を残そう!ってやつです。
私は到底、不可能に近いと思いますが。
ところが、調べてみるとそんなどころではないようです。

先進国の中でも日本は虫歯が多くて、その訳は歯磨き以外のデンタルケアをあまり行わないからとのことです。
全部で32本ある歯が60歳から2年に1本失うようになり、60歳以上平均23.4本へ。
80歳になると平均13.9本(H23年厚労省データ)になることが現状だそうです。
20本残存させることは皆さん難しいことなのですね。





2.歯が蝕まれる原因3つ

虫歯は「う蝕」と言い、まさに蝕まれた状態です。

虫歯菌の増殖…誰の口の中にも存在する虫歯菌。そこに食べカスが入り、
    更に増殖します。
虫歯菌が歯に付着…菌は適度な温度、湿度、栄養で育ちながら増えていきます。
    デンタルケアで落としきれない虫歯菌は歯などに付着して増殖を続けていきます。
唾液が減る…唾液は歯の汚れを落としたり、虫歯菌が出す酸を中和する働きを
    持ちます。そのために唾液が減ることで、口の中が虫歯菌の出す酸で酸性となり、
    虫歯菌が益々育ちやすい環境となります。




3.身体への影響

歯周病や虫歯がもたらす身体への影響を少しだけ紹介します(T^T)

口臭の悪化・噛む回数が減ることでの慢性消化不良や味覚障害・歯茎の軟弱化
虫歯菌が血管から侵入…早産・心筋梗塞・弁膜症・脳梗塞 など

とにかく怖いですねっ(|| ゜Д゜)






4.研究でわかってきた虫歯予防の三大成分

①乳酸菌WB2000

聞き慣れませんが、数ある乳酸菌の中で「虫歯菌の増殖を抑える、生きた乳酸菌」だそうです。

(´ 3`)!! そういえば、最近ではチ○ヤスヨーグルトなんかでも、虫歯予防のための
共同開発商品が売られていました。

②卵黄抗体

元々は鶏が子供を病気などから守るための免疫物質だそうです。
口の中に入ることで、口腔内の菌が著しく減少するようです。

③クエン酸

酸っぱい、あの成分です。唾液の分泌を促して、口の中の糖や酸を洗い流してくれる
ようです。




しかし、なかなかその乳酸菌配合のサプリメントを購入し続けることも
お金がかかります。
まずは、共同開発商品クエン酸の飴キシリトールガムなどから試してみようかな…と
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿